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2010年5月

ロードスターいじった。

Cocolog158
iPhone 3GS with CameraKit

最近はロードスターのメンテとモディファイに時間と割いている。上の写真はピンボケだけども、エアコンかなんかのアルミパイプが腐食してひどい有様だったので、ペーパーで磨いてメタルコンパウンドでピカピカにしてる途中である。すごく疲れたが一応綺麗にはなった。こういうのはあまりムキになって完璧を目指しても疲れるだけで楽しくなくなってしまうことがあるので注意が必要だ。まーほどほどに。w

Cocolog159
iPhone 3GS with CameraKit

実は、ただ掃除しているだけではなく、いろいろモディファイしたりしている。まず、エキマニを交換した。純正のエキマニは設計者の方が、「変えた方がいい」、というシロモノらしく、それだけに交換するとかなり良くなるとの噂だ。選んだのはマキシムワークスのMサイレントというやつなんだけど、これはマツダスピードの後期のヤツとモノは同じらしい。ヤフオクのストアで新品を購入したが、家にとどいた段ボールを開けて中を確認したときは感動した。だってものすごく綺麗だったから。
装着はマツダのディーラーでやってもらった。もちろん工賃払ってw。場所と道具があれば自分でやってみたかったんだが。。。
効果の方だが、実際ある。低回転から高回転までトルクを上乗せした感じだ。明らかに違うなー、と思ったのが、低回転でクラッチミートしたとき、エンジンがノッキング気味にガクガクガク・・・っていうか、ノッキングか・・・震動することがよくあったんだけど、これが全くなくなった。もちろんクラッチミートの仕方は変えてない。
私はクラッチミートの際にあまり半クラッチを使わずにすっと繋いじゃうことが多い。これは癖なんだけど、最初に乗ってた車に合ってしまったんだと思う。ちなみに最初の自分の車はいすゞジェミニ1800ZZ-R(FFじゃないよ)だった。
エキマニの話に戻ると、回転の上がり方が奇麗になったという効果もあった。走ってて気持ちいい。もともとロードスターのマフラーって、純正のくせにいい音するんだが、乗っていてもいい音だし、人が乗ってエンジンかけた瞬間なんかもいい音になった。あと、アイドリングは静かになった。

それから、タワーバーを付けた。これも効果あったな。ロードスターってなんかちょろちょろしてて、直進安定性が悪いと感じていた(私のだけかな?)。今まで乗った中で一番ちょろつく。まっすぐ走っていても修正舵が多い。それが落ち着いた。すーっと気持ちよく走るようになった。エキマニと合わせて車がいろいろ気持ちよくなった。投資効果抜群だ、マジでw。
取り付けは簡単。。。なんだが、あっちこっち削ったりして調整した。なんというか性分なんだけども、パーツが他のパーツに干渉したりするのが嫌なのだ。今回はタワーバーの基部がエアクリーナーボックスの角に触れていたので、ボックスをちょこっと削ったのと、タワーバー基部の溶接の部分の出っ張りを削ったりしたので、結構大変だった。

Cocolog160
iPhone 3GS with CameraKit

それから、ミラーをラナバウトのNEW M2レーシングミラーに変えた。純正と単純に比較すると、まー当たり前だけど見えは悪くなった。特に助手席側は見にくい。だが、巷では使い物にならない的な言われ方をしているけれど、私としてはこんなもんだろうと思う。十分見えるし、問題ないレベルである。昔から社外品のドアミラーなんてこんなもんである。やはり、何より格好が良くなったのが全てであるw。
これも取り付けは簡単・・・なんだけどもwww・・・古いドアミラーの取り付けてあったところには水アカがたまっていたり、助手席側の塗装は素人が適当にやってあるもんだから古いミラーはずしたところが段差になっていたりして・・・
結局ペーパーかけて(600番、1000番、1500番、2000番)、コンパウンドで仕上げたりしたので、結構大変だった。

今後の予定として、ダッシュボードの中のサイドデフロスターのパイプが割れているのでこれを交換、そして5月20日過ぎにマフラー交換の予定。ただ、私のロードスターは車検NGということで、ディーラーに入庫させる際に後輪だけ純正ホイールにつけ替えなければならない。純正ホイール(スタッドレスタイヤ付w)は一応ヤフオクで入手したが、車載のジャッキでくるくるやるのは大変なので油圧のパンタジャッキを買った。www

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