Under the bridge.

橋の下の落書きがワイルド。
広島にて。
ところで、写真を撮るときモノクロで撮るかカラーで撮るか、今はあまり考えてないのだけど、例えば何か被写体を見つけて撮ろうとするときにこれはモノクロが良さそう、と思う時がある。
家に帰ってきてモニターで写真を確認するときにはすっかり忘れていたりするのだが、RAWで撮っているのでモニター上の表示がカラーになってしまっていて、そうなるともうどれがモノクロで、と思った写真だかわからなくなる。
方法論として、何も考えずに感覚的というか直観的に撮って、あとからどういう仕上げがいいのか、という試行錯誤の中でモノクロ仕上げにする、ということもデジタルだと簡単にできてしまうが、ネットの多くの写真家の方々はそういう方法に対して否定的な意見をお持ちの方が多いように思う。
やはりフィルムの時代にはカラーはカラー、モノクロはモノクロ、とフィルムの選択の際に決まってしまっていたから、そこになんというか拘りというか潔さというか、なんというか根性見せろというか。そういうことなのだろうか。
あるいは、写真を評価する、という点で、撮ってみて後でモノクロにしたら何か良かった、というある意味偶然、ラッキーの類は実力じゃなく、意図して撮られたものじゃないのはどーもね、ということかも知れない。
と、まぁそういうようなことを私自身は思ったりするのだが、なんというか心の底に色を捨てるということに負い目というか、もったいない、というか、そういう感覚があるのかも・・・
ただ、最近は結果的にアウトプットが良ければそれでいいではないか、と考えるときもあったりして、まぁ、適当なんですけどね。
フィルム時代はモノクロフィルムをカメラに詰めた瞬間、ある意味全てが決まってしまい何も悩む必要なかったんだけどなぁ。。。
というわけでM monochromが欲しい。(笑)
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