ソフィア散歩みち

東京の都心部とは思えない風景ですが、麹町というか四谷見附というか、上智大学横のJR線沿いの小道です。
レンズはCANON LENS 50mm f1.8 Ⅱ。
このレンズもR-D1を使っていたころからの付き合いなので随分長いです。
ちょうどいい感じに柔らかくて使いやすい。
造りもいいです。
オマケに安い。笑
東京の都心部とは思えない風景ですが、麹町というか四谷見附というか、上智大学横のJR線沿いの小道です。
レンズはCANON LENS 50mm f1.8 Ⅱ。
このレンズもR-D1を使っていたころからの付き合いなので随分長いです。
ちょうどいい感じに柔らかくて使いやすい。
造りもいいです。
オマケに安い。笑
今日は愛車のロードスターを車検に出してきました。
ずっと乗っていなかったので掃除をしたり、ホイールを付け替えたり車高を上げたり・・・
もう暑くて休み休み作業をしたのですが、これ、本当にヤバいですね。熱中症になります。
特に今年初めに入院して以来、ちょっと体力が落ちてるのもあって大変でした。
ただ、走ってみればずっと乗ってなかったのにも関わらず、エンジンは調子よかったです。
普通に走っただけですが、ツインカムらしい快音を響かせてのびのび回って大変気持ち良かった。
ちょっと色々整備してドライブ行きたくなりました。
そして、色々と懸念事項が・・・笑
・ダッシュボードが加水分解でベトベトに。
・タイヤ替えなきゃなぁ。
・KONIのショックをオーバーホールしたい。
・幌をそろそろ交換したい(ウェザーストリップも)。
・エアコン壊れた。笑
いやぁ、エアコン、冷えない。笑
前に一度、配管からエクスパンションバルブ、ガスなど交換してますが、今はもうガスがないんですよね。
だから修理したとしてもガスを入れられないので意味がない。
今入手可能なガスを使えるようにするには、ユニットごと全交換になるので、結構な費用がかかります。
とりあえずまずはダッシュボードから着手して次に幌ですかね。。。
純正の幌ってゴム的なものでできてまして、経年劣化して縮みます。するとウェザーストリップも劣化してるのもあって、すごい雨漏りするんですよ、NAロードスター。(^^;)
エアコン、イザとなったらいらないかなぁ。。。
重量も軽くなるし、エンジンももっと気持ちよく回るんですよね。
前に一度コンプレッサーが焼き付いてベルトが摩擦で燃えたことがありまして、エンジンがエアコンのコンプレッサーから開放されたらすごく快調でした。笑
それにしてもNAロードスターってあれだけ売れた車なので、私としては感覚的には全く特別感はなかったのですが、今日、ディーラーで大切に乗らないと的な話になりまして、そろそろそういう域に入ってきたんだなぁ、と。
まぁ、92年ですからね。旧い車ですね。笑
ボートに乗れます。釣りもOKとのこと。
昔、赤坂見附で働いていたのですが、全く知りませんでした。
赤坂。
紀尾井町の清水谷公園。
仕事帰りにちょっと散歩しながら行ってみました。
落ち着いた雰囲気がいいですね。
今年の初め、オークションでW-NIKKOR・C 3.5cm f3.5を入手しました。
その際に、いろいろネットで情報を集めたのですが、f2.5の方が評価が高かった。
いつか機会があれば使ってみたいと思っていたのですが、先日、やはりオークションで手ごろな価格のf2.5が出ていたのでウォッチしていたところ、最後まで誰も入札しなかったので買ってみました。
光学系はほぼ問題なく、もし仮に何かあったとしても私の目ではわからないレベル。
外観も綺麗な方だと思います。
肝心の写りですが、線が細くて繊細な感じがします。上品な感じ。
絞っても固くなりすぎないのは古いレンズらしくていいですね。
操作性は、やはり小さいので慣れないと変なところを触ってしまう。笑
コンパクトで見た目はいいのですが・・・。
絞りはクリックストップがついているので撮影中に動いてしまうようなことはありませんが、操作自体はちょっとやり辛いですね。
それから、エルマーのようなフォーカシングノブが付いているので、ついそこに指をかけてピント合わせをしようとしてしまいますが、指でインフロックのボタンを押してしまうとストッパーが下に下がります(通常はこれでロックが解除される)。近距離にフォーカスを合わせようとするとノブがグルっと回ってきて、ボディがM3だと下がったストッパーがファインダー枠の切り替えレバーに干渉します。
ならばCLで、と思ったら、バッテリーチェックボタンに干渉します。( ̄▽ ̄)
しょうがないのでバルナック、今回はⅢaで。笑
板金ライカにつけると本当にコンパクトです。
デジタルのM10シリーズであれば、レンズマウントがボディから出っ張っている関係でフレーム枠の切り替えレバーには干渉しないと思われます。
確かf3.5をM10-Pにつけて使ったときはどこにも干渉しなかったはず。。。
いつになるかわかりませんが、M10-Rが手元にきたら確認してみます。笑
残暑お見舞い申し上げます。
芳野藤丸の「AUGUST」っていう曲が好きでよく聴いてました。
今でも車に乗る時にはたまに聴きます。
昔もいいと思ってましたが、無駄に年齢を重ねた今聴くとこれがまたグッときます。笑
曲自体ももちろんですがギターソロもいいんですよね。
誰だろう。。。
収録アルバムは「Romantic Guys」。
芳野さんか松下誠さんか・・・と思ってしばし検索などして調べたらロベン・フォードっぽい。
LA録音だったのか?
もうすっかり忘れてました。笑
明るいところで見る、点灯していないネオンも好きです。
ADOXのRodinal/Adonal(ロジナール/アドナル、以下Rodinal)という現像液を使ってみました。
現像に要する容量は、135フィルム36枚撮り1本であれば僅か6mlでOKというありがたい現像液です。笑
使用フィルムはT-MAX100。
レンズは沈胴ズミクロンの5cmです。
このレンズ自体、古い割にはコントラストがしっかり出るんですよね。その影響もあると思うのですが、仕上がりの印象は黒がしっかり出てる感じです。
まぁ、フィルムもいつものRPX400ではないのでもう少し使ってみないと良くわかりませんね。
印象はとても良いです。
Jupiter-12は剥き出しの後球が特徴的ですよね。
あとはラッパのような見た目。笑
Jupiterシリーズは円形の絞りが多いと思うのですが、このレンズの絞りは五角形。
コピー元のビオゴンがそうなんですかね?
モロ逆光だとハレーションが結構出ますけど、全体としてはそこそこコントラストをキープしてる気がします。このレンズは1956年製でコーティングが薄いブルーなのですが、もう少し後の年代になると結構派手な紫っぽいコーティングになります。
手元にあるもう一本のJupiter-12のコーティングはそちらのタイプ。次試してみよう。
天気は晴れだったのですが、夕方、東の空には雲が。
レンズはジュピター12。
ツァイス・ビオゴンのコピー。
むき出しの後球が特徴的ですね。笑
逆光で直接光がレンズに入るといった厳しい条件でなければ結構しっかり写ります。
またこれとは別の、コーティングの色が違う個体もあるのでそちらも試したい。
っていうか、この辺のレンズは昔から手元にあったものなので使ったことがあるはずなんですが・・・
見る目がなかったので全然憶えてません。笑
この写真は梅雨時に撮ったものです。
葉の濡れた感じが撮れるかなぁと思いまして。
ここ数日、日本中が大雨で各地で災害が発生しているようですね。
なんだか最近は雨が降る度にどこかで災害が発生している気がします。
皆さんの元に一日も早く平穏が戻りますように。
縦位置が続いてしまった。
別に撮りやすいとかそういうことはないんですが。
結果的に気に入る写真になることが結構あります。
しかし船って乗る機会ないなぁ。
可愛いわんこ。
犬は散歩が大変ですが、人間の運動不足解消には良いのかも知れませんね。
猫は一緒にゴロゴロしちゃうんですよねぇ。。。笑
たしか松本零士先生のデザインだったと思うのですが。
この船、QUEEN EMERALDASという名前だったのですね。
懐かしい。
たしか1/8秒だったと思います。
流石にブレた。笑
暗いのでピントも怪しいですね。
デジタルだと平気で夜にエルマー使えるんですけど、フィルムだとキツイですね。
駅前のフレッシュネスバーガー。
オシャレな意匠で昔からついつい撮ってしまう。笑
話は変わりますが、アメリカのB&Hから荷物が届きました。
いやぁ、注文してから5日で届きました。こんなに早く届くものなんですね。
いつもドイツとか中国からだと10日とか2週間とかかかるので、アメリカでも同じイメージだったんですが。
ちなみに買ったのはT-MAX400の長尺とライカのストラップです。
ストラップはYouTubeでM10-Rの動画を見ていたら、これを付けてる人がいました。
なかなか似合うストラップだったので値段を見たら、国内で買うよりB&Hで買う方が送料入れても安かった。
ついでにフィルムも、と思ったのですが、KodakはTri-X400もT-MAXもどれもほとんど同じ価格だったので、感度と粒状性でT-MAX400にしました。
しかしフィルムも国内で買うよりは安いんですが、Rolleiと比べるとKodakは高いですねぇ。。。
Kodak Professional T-Max 400 Black and White Negative Film (35mm Roll Film, 100' Roll)
Leica Leather Carrying Strap (Vintage Brown)
私はどちらかと言うとストラップには肩当ていらない派なのですが、このストラップの場合、樹脂の留め具をはずすとストラップを伸ばして吊環もキズ防止の当て革もはずせるので、肩当ても外すことができるのがいいんですよね。
まだまだ先になると思いますが、M10-Rが手元に来たらこのストラップを使おうかと思ってます。
自転車に乗った男の子と角に立つ女の子。
夏休みっぽい風景といえばそうなんですが、新宿西口の高層ビル街だとちょっと意外な感じです。
ショッピングモールの回廊。
回廊へ上がる階段と大きな木と木陰。
朝なので人も少なくて快適でした。
レンズは1950年製のエルマーなのですが、良く写ります。
滲む時もいい感じで滲みますね。笑
話は変わりますが、今までフィルムを現像しスキャナーでスキャンした後、結構ネガにゴミが付着していてPhotoshopでのゴミ消しが大変でした。
現像時、仕上げにドライウェルという水滴防止剤を使っていたのですが、これがどうやらゴミ付着の要因だったようで、今回ドライウェルは使わずスポンジで水滴をとる方法で試したところゴミはほとんど付着しませんでした。
ネガにキズもつきませんでしたので、今後はこの方法で行こうと思います。^^
こういう試行錯誤って楽しいですね。笑
西新宿は実は結構緑があって涼しいですね。
木陰がそれなりにあるので歩いてて気持ち良かったりする。笑
最近のコメント